--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浸種
2010/04/19(Mon)
2010_0421きのこ菌打ち0013今年から、お米の苗も自分で育苗しよう!
って事で、作業開始です。
農協から種籾を買ってきました(昨年末に予約しておいたんだよ~)
僕は、農協へほとんどお米を出荷しないので、(農協から)種籾を買ってくる必要はないんだけど…
昨年出来たお米は、全て玄米にしちゃったので、、、種にすべき籾がないって事態が発生してしまいました。うっかり、うっかりです♪
(種籾を買って、全量更新すると農協でのお米買い取り価格が、一袋につき数百円高くなります)














2010_0421きのこ菌打ち0014最初の1日は種子消毒をする必要があるらしく…
とりあえず、殺菌剤に浸けてみました。
果たして、コレであっているのか?
よくワカラン。
このあと、10日間水に浸けておく…そうだ。
まっ、何とかなるでしょう♪
と、ところで、、、「浸種」…なんて読むの?
この記事のURL | 畑仕事 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<キノコの駒打ち | メイン | 桜満開…?>>
コメント
- 質問しました? -
なんだか質問されたような気がしたので「答えねばならぬ」とペンネームを考えていたら、ああっというまに時間が過ぎてしまいました。質問にお答えできるようになるまでには、地球3周位の時間がかかりそうなので、まずはここまで。
心のこもった「漬籾」はきっときっと日本一美味しいお米を実らせるでしょう!!
2010/05/09 20:57  | URL | なんじゃもんじゃ博士 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/999-ab4c20b9

| メイン |
