--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田んぼに水を入れる
2007/05/09(Wed)

20070510215819.jpg田んぼに水を入れ始めました

ドバドバと水が入っていきます



















20070510215839.jpg「チエさんの田んぼ」です
面積2000平方メートル(100×20メートル/600坪)あります
大きな水路から近いので水が太い(豊富)です。
で、この勢いで出ています(上写真参照)
朝、水をかけたところ、夕方には貯まっていました。















20070510215856.jpg「三角の田んぼ」です
形が三角っぽいからの命名です
約1000平方メートル(300坪)あります

こちらも朝、水をかけたところ、夕方には…あふれて道路が水浸しでした(今期は、初です)
例年だとそんなに簡単に貯まらないんだけどなぁ…言い訳です






20070510215911.jpg右の森のようになっているところが、地主さんの家です
だから…?ここの田んぼは
「屋敷のたんぼ」です
ここも約1000平方メートル(300坪)

ここの田んぼは、地主さんが馬を放牧して下さっていたところです。

さてさて、今年もちゃんとお米を作れるのか?うまく作れればいいなぁ…
周りの一般的な農家の方の7~8割の収穫量しか作れません(作りません?)。
その分、味でカバー!!って自分に言い聞かせ、そして、信じてます。

この記事のURL | 米作り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<みょうがたけ | メイン | 畑の潅水装置>>
コメント
-  -
はじめまして。いろいろな人のブログを見ていたら、ふらふらとこちらにたどり着きました。脱サラして農業を始めようと・・。その行動力に感動して、一通り読ませていただきました。なんか以外におもしろっくって(笑)スミマセン。楽しく読ませていただきました。きっと毎日大変なんでしょうね〜。でもそれを楽しそうに書いているのは、読んでるこちらはとても元気をもらってるように感じます。また、遊びに来ますね。頑張ってください。
2007/05/12 16:13  | URL | AN #-[ 編集]
-  -
ANさん コメントありがとうございます。
ふらふらとたどり着いて下さって、、、どうやら全部を読んで下さったようで、、、恥ずかしいやら、(そんな大層なモノでもないので…)気の毒やらで、、、ありがとうございます。
「脱サラして農業を始めようと・・。その行動力に感動して…」とありますが、当方ただ単に無鉄砲なだけのような、、、食べ物を作る訳だから、食いっぱぐれはないだろう…なぁ〜んて安易な気持ちがあったことも、否めないデス…
是非とも、これからも来て下さいね。
2007/05/13 07:21  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/98-423bc3a2

| メイン |
