--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仕込み終了
2010/02/20(Sat)
2010_0221ラー油0034一応…2010年1回目の味噌造り仕込み終わりました♪
今回は、蒸け上がった大豆の計量ミスがあり、、、大豆量15キロ平均で塩加減をセットしていたのですが…1樽だけ大豆が11キロしか入っておらず、激(塩)辛味噌を仕込みそうになったりしました(寸前に気づき、事なきを得たのかどうなのか?)

















2010_0221ラー油0030今回は、外気温がとっても低い中で麹を仕込んだ為か?
麹の発酵が遅れ、、、夜に何度もこの「麹発酵室」を見に来たりしました。

まっ、良い経験を積みました♪


















2010_0221ラー油0033無事に、麹も出来上がりました♪
(出来上がった麹を取り出したところです)
来年は、寒仕込み(今年も寒中に仕込んだ訳じゃないけど…)をやめて、花味噌(3月下旬~4月上旬)って呼ばれる時期に作ろうと思います。

今年は、あと1回…
黒豆の倍麹(ばいこうじ)味噌を作ろうと思っております、ハイ♪
3年前に作った黒豆の倍麹味噌の2年モノがとっても美味しかったので…
また作ってみようと思っている次第です。
うまくいくと良いのになぁ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<仮植え完了 | メイン | 自家製ラー油>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/971-57c04483

| メイン |
