スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ザザ虫
2010/02/07(Sun)

TS3I0002.jpg信州の食虫文化の一翼を担って?います。
この虫は、通称「ザザ虫」って呼ばれています。
別名?「クロカワムシ」ってヤツですね。
これ、食べるそうです。
生ではなく佃煮にするそうですが…
約20年前に、、、「一度、食べた」って記憶だけが残っています。
今、何故食べないのか?
とっても簡単な理由です。
それは、、、今はとっても高級なので、手が出ない♪
それだけです。
美味しいのか?僕の口に合わないのか??それぐらいは、、、試しておきたいって気もするのですが…


2010_0208ザザ虫0032この「ザザ虫」、、、この堰で見つけました。
いま、この堰の崩れた石積みを積み直しており、その時見つけました。
写真手前の様に、護岸?されずに、石積みで川の流れが守られていると、こういう昆虫たちも生息出来たりするのかな?な~んて思いながら…石積み作業をさぼってみたりして♪
今回の作業中、他に鰍(かじか)、沢ガニ、ヘビの抜け殻を「発見」しました。
だいのオトナが、鰍だ!ザザ虫だ!って仕事そっちのけで大騒ぎしております。
皆、今も少年なんです、、、きっと♪

この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<暖かい… | メイン | 走るっ!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/959-ac8b394c

| メイン |
