--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餅をつく♪
2009/10/26(Mon)
2009_1025豆腐作り0004昨日、新米のもち米で、お餅をつきました。
せいろにあけたところです。
もち米の良い香りが、、、う~ん、、意味もなくうれしい♪

これで、2升(約3キロ)です。

















2009_1025豆腐作り0011餅をついています!




















2009_1025豆腐作り0010餅つき器って感じでしょ?
約2分で搗き上がりです。

で、、、搗きあがった餅を食べてみたのですが…
せいろの段階での香り立つほどの、、、米の良い香りがしない。
一体何がいけないんだ?
「餅は餅屋」って言葉があるように、、、
餅(を作るって事)もやっぱり、奥が深いモノなんですかね?














2009_1025豆腐作り0012ついでに?お豆腐も作ってみました♪
とっても、久しぶりのお豆腐作りでした。
豆の味が濃く残る、美味しいお豆腐が出来上がりましたが、、、
ちょっと、キメが粗く、口触りがイマイチでした。
やっぱり、久しぶりに作ったからか…?

忙しがらずに、定期的にお豆腐作りは続けていきたいなぁ♪
この記事のURL | もち米プロジェクト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<カラマツの紅葉 | メイン | 展示会>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/882-a58d3427

| メイン |
