スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
職人さん
2009/03/30(Mon)

2009_0329黒文字0204昨日、一昨日と味噌造りを手伝った?事で…謝礼をいただきました♪(でも、味噌造りで一番楽しんだのは「僕」って言い切れる自信はアリマス)
で、、、その謝礼で、ジョレン(鋤簾って書くらしい)を買いました。
この鋤簾は、バイト先で同じモノを使って…あまりにも使い勝手が良かったので、、、買ってしまいました♪
で、買いに行ったところ、、、
売っているはずのお店に置いてない…
店長?さんに尋ねてみると、、、この鋤簾を作っている職人さんが廃業してしまい、「もう無いんだよねぇ…」って事。
でも、倉庫の奥に1本あったかも?って事で待つこと約5分。
最後の1本を出してきてくれました。
農業従事者が減るって事は、、、
その従事者が使う道具を作る人も、減っちゃうって事なんだって事に気付かされました。
この使い勝手の良い鋤簾は、きっと僕にとって最高の宝物になりそうです。
松本にも鍛冶屋さんが残っているので、お金を出せば最高の一品を作ってくれそうだけど…
ココで一発っ!大奮発して鍛冶屋さんに農機具を作ってもらうべきか?(鍛冶屋さんが)廃業する前に…って気もしてみたり。
でも、昔は、みんな鍛冶屋さんに打ってもらっていたんですよねぇ…
今と昔、、、どちらが「豊か」なんでしょうね?

この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<黒文字 | メイン | 擬音>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/696-6a3cda8e

| メイン |
