--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009イカナゴ初荷
2009/03/03(Tue)
2009_0302いかなごの釘煮0167昨日、
母親から…
神戸の春の味「イカナゴの釘煮」が送られてきました。
今年は2/28に漁期に入ったそうで、、、
早速に炊いて送ってくれました♪
ありがたいことです。
まだまだ「イカナゴ」が小さすぎて、「釘煮」にはなっていないですねぇ…
(「釘煮」:釘のように煮る?って解釈でよいと思います)
実家にいる頃、この時期に「イカナゴ」を煮る匂いが漂い始めると、「あ~、そろそろ春?」って感じてみたり♪
(でも、、、時期的に、もうちょっと後(3月に入ってから…)だったような気もします、やっぱり温暖化が進んでるんですかね??)

この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ナンバープレート | メイン | 石工さん>>
コメント
-  -
「イカナゴの釘煮」大好きですー。
嫁さんの祖父母から、以前頂いたことがありました。
おいしいですよね!
新大阪駅でも出張帰りに買ったことあります。
2009/03/09 01:11  | URL | ててじゅん #-[ 編集]
-  -
「いかなごの釘煮」…どうやら「全国区」?の形相ですね。

そ、それに引き替え、信州ご当地佃煮「いなごの佃煮」は、全国区にはちょっと遠いですかねぇ?
やっぱり、昆虫って言うのがネックですかね??
2009/03/13 20:35  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/670-72e89465

| メイン |
