--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんぴらさん
2008/11/03(Mon)

2008_1104四国旅行0083ここは、金刀比羅宮の御本宮です。

まだまだ、人がいっぱいです♪
で、、、さらに奥に行く事、少し…


















2008_1104四国旅行0089ここは、その奥社です。

一気に人がいなくなってるでしょ?
(最低でも、人がいない瞬間を写真に撮る事が出来る位に…)
この建物の隣りに、社務所?があり、そこの看板が、、、
















2008_1104四国旅行0088これです。
奥社に人が少ない理由ですね、きっと♪
一番上の写真から、2番目の写真の所までさらに583段の階段を登る必要があったんです。

何だか、とっても御利益がありそうですよね
















2008_1104四国旅行0080中にはこういう方も…(途中までのようですが)

僕は、この「強力」の方に感心してしまいました。
一日に何往復位するんだろう?
間違いなく、屈強な人に違いないように思いました。

山門に入るまで、階段の両側にみやげ屋さんが並んでたのですが…一体誰が補給するんだろう?
やっぱり「ぼっか」さんが荷物を運んだりするんだろうか?など「余計なお世話」を考えてしまいました。

この記事のURL | 日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<桜の紅葉 | メイン | 讃岐うどん>>
コメント
-  -
お久しぶりです!

四国に行って来たんですね!
私も昨年行って来ました。

金比羅さんにも行きました。
懐かしいです!
2008/11/05 22:15  | URL | ○ #-[ 編集]
-  -
マルさん、お久しぶりです。
お元気ですか?

僕は、四国をとっても気に入ってしまいました。
信州よりも山が深い様に感じました。
それと、、、温泉がとっても良いですね。あと、海がある!

マルさんはどう感じました?
2008/11/06 19:34  | URL | 園主 #-[ 編集]
-  -
四国は何処の温泉に行きましたか?

讃岐うどんも美味しいけど、祖谷そばも美味しいですよ。
2008/11/08 03:35  | URL | ono #SPS/k8s.[ 編集]
-  -
四国は、とても神秘的なところでした。また行きたい場所です。前回、高知方面に行けなかったので、次回はそこから訪問したいな!
里山の部分は、なんか、信州に似ている感じでした。
海の幸が豊富で、鯛シャブとか美味しかった!

2008/11/09 09:58  | URL | ○ #-[ 編集]
- onoさんへ -
温泉ですが…
道後温泉がやっぱり良かったです。入浴後いつまで経ってもポカポカで…
でも、夜は混み混みで入る気にすらなれませんでした。
朝に入浴したのですが、人も少なくとても好印象でした。
脱衣所が、僕が子供の頃に通っていたお風呂屋さんにそっくりで…その懐かしさも好印象の一因だと思います。
道後温泉以外は、、、良く覚えてないのですが、どこも良かったです。
昨年行った「対岸の」岡山では、温泉を見つける事が出来なかっただけに…当たり前のように温泉がある「四国」ってやっぱり好印象でしたねぇ♪
2008/11/09 20:28  | URL | 園主 #-[ 編集]
- onoさんへ…追伸 -
祖谷そば…美味しかったですか?
僕は、わざわざ四国まで来て、「蕎麦はないよなぁ…」って思って蕎麦はチェックしてませんでした。
次は祖谷渓谷から高知方面へ行こうと思っているので、次は食してみますね♪
2008/11/09 20:49  | URL | 園主 #-[ 編集]
- マルさんへ -
僕も次回は高知をメインに、あとは徳島辺りへ行こうと思っています。

次回はうどんメインの食生活ではなく、海の幸メインで食する事が出来ればいいのになぁって思っています。
でも、、、海の幸メインにすると、食費がかさみそうで…今からちょっと心配しております。
2008/11/09 20:52  | URL | 園主 #-[ 編集]
- onoさんへ…追、追伸 -
先日、蕎麦の生産者の会合に潜入する?事が出来たのですが…

「祖谷」の蕎麦の実は、在来種としてとてもポピュラーだそうで、風味もある品種だそうです。
蕎麦の実も見させていただきましたが、かなり小さな実でした。(実が小さいと、風味が強い事が多いらしいです…蕎麦の場合は)
信州の蕎麦とは味が違うって事のようで…やっぱり、食べておくべきだったなぁって今更ながらに後悔です、残念!
2008/11/22 18:15  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/604-56b98f8b

| メイン |
