--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロール
2008/09/20(Sat)

2008_0929アイドリングストップ0041数日前のブログで…
籾って何?ってハナシが出たので、、、

籾って、これです。

この状態だと、まだまだ「種」ですね。
稲穂についているのをバラバラにしただけのシロモノですね。















2008_0929アイドリングストップ0042とっても、分かりにくい写真ですが…
上の「籾」から皮を剥いた状態ですね。

左下がその「皮」
右上が籾から皮を取った「玄米」と言う事になります。
(玄米が白っぽく映って、白米風に見えちゃいますね?)

昔は、「唐臼」というもの等を使ったりして、、、この籾殻を剥いていたのですが…














20070924061831.jpg今では、この機械を使って籾を剥いております。
(写真右側のブルーの機械)
お米が製品?になるまでについては、07/09/20のブログを見てね♪


















2008_0917洋なし0027上の写真の心臓部?がこれです。

籾は、この「ロール」(写真中央に2つある円筒形のモノ)の間をすり抜けて行きます。
この機械が稼働している時は左右で、(ロールの)回転数が違っており、その回転の違いで生じる抵抗を利用してもみの皮を剥いていくという塩梅です。















2008_0917洋なし0025ロールはゴム製です。
左下が使用後です。
随分とすり減るもんでしょ?

ここのライスセンターでは「8インチ」の籾摺り機を使っています。
籾摺り機の能力=ロールの巾  なのですが、、、何故サイズが、インチなのかがよく分かりません??
お米の世界?では、未だに1合、1升、1斗、1石って単位が平気で使われていますよね?(米1合150グラムでそれぞれ10倍した単位ですね♪)
それとも、今の炊飯器は0.75キロ炊きの釜とか言われているんだろうか?う~む疑問。
ちなみに我が家の炊飯器は1.5キロ炊きの炊飯器を使用しております、ハイ(1升炊きの炊飯器です)

この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<丸飲み | メイン | 危険物取扱者試験>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/573-2cad66e2

| メイン |
