--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風の神様
2008/08/26(Tue)
2008_0831籾摺り講習会0016(ジュース用の)トマトを収穫していたところ…
地主さんが出てきて、、、
お札を貰ってきたんだよ♪
これから、お札を立てに行くんだけど、、、
って誘って下さったので、ついていきました。
五穀豊穣を祈るお札だそうです。
毎年、このようにお札を地区ごとに立てて下さっているとは、今まで、知りませんでした。(今年は地主さんが区長さんなので代表してお札を貰ってきたとの事でした)
このお札を東西南北に立てて下さっているとの事。
そのお陰で、今のところ、凶作にはあたっていません。
ありがたいことです。


2008_0831籾摺り講習会0017家の中に飾っておく?お札もあげるとの事で、、、
ありがたく、いただいてきました。

穀物の出来を司っているのは、風の神様なんですね、ひとつ勉強になりました。
これで、今年も無事に収穫を迎える事が出来るハズです。

この枝は、ナンテンの枝だそうで、、、
このナンテンも、縁起物のようです。

まだまだ、知らない事ばかり…
この記事のURL | 畑仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<侵入者? | メイン | 2008りんご初物>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/554-48505acb

| メイン |
