--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たうち車
2008/05/20(Tue)

2008_0518クレソン畑0008写真手前で、朽ち果てかけているものが、「たうち車(田打ち車?)」です。
田んぼの除草剤が無い?頃は大活躍していたシロモノです、たぶん…(違っていたらスミマセン)
ゴロゴロと田んぼの中を滑らせると、土が掻き回されて雑草を除草出来るって塩梅です。
稲作りの1年目、無農薬栽培をしてみた際に、この「たうち車」を使ってみましたが、、、とても辛い作業でした。
それ以降、田んぼは除草剤を使っています。

後に見えるのが、8条の田植機。
これが目一杯仕事をすると、、、苗つぎ等をする「手番」は、とっても仕事に追われるハメになります。
この機械が、高性能で海のような大水でも、台風のような大風でも田植が出来てしまいます。
技術って進歩すればいいってものでもないですよね、、、
疲れているのか?グチってしまいました、スミマセン。

この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2008田作り開始 | メイン | クレソン>>
コメント
-  -
ここのところ、随分お疲れのご様子・・・
よく食べ、よく寝て、鼻歌でも歌い(?)乗り切って下さい。
楽にいこーぜ〜っていうCMがありましたよね。知ってる?
しんどい時は歌ってマス。
がんばれー!
2008/05/21 10:09  | URL | なみ #-[ 編集]
-  -
以前は疲れていても、食欲だけは落ちなかったのに…
今回は、食欲が「いくらか」落ちるという事態が発生しました。
それでも、お昼だけで1合ちょっと?1合半?位は食べている勘定になるので、たぶん大丈夫でしょう♪
でも、これから夏至過ぎまでは、いつも?お疲れモード全開です。
楽にいこ〜ぜ〜♪で軽く?乗り切るつもりです。
はい、ガンバリマス。
2008/05/21 12:47  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/462-745b7351

| メイン |
