--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トマトの種まき
2007/03/20(Tue)

20070319190358.jpg昨日からトマトの種まきをしています。

「苗半作」という言葉があります。苗をしっかり作りなさいという教えだと思います。
清潔な?土を使えば病気になりにくそうな気がして、そして丈夫な苗が作れそうに思えて、、、自分が安心して食べる事が出来る…モットーの1つです

育苗箱(野菜用…ちょっと深い)に新聞をひき土を入れます






20070319190417.jpg土を平らにします(「代かき」といいます…たぶん)

「代かき」用の板です
当たり前ですが、自作です。…ただ単にそうめんの箱の底を切っただけです。









20070319190427.jpg代かき用の板で筋をつけ、そこにトマトの種をまきます
筋は6列です
黄色っぽくみえるのがトマトの種
種をまいた後、種を覆い隠すように砂を蒔きます。

で、その後、土が乾かないよう新聞をかぶせて出来上がり…
1箱(60×30センチ)に300~350粒の種を蒔きます。

無事に発芽してくれる事を、祈りつつ…

今年も本格的な農作業がもうじき始まります



この記事のURL | 畑仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<トマトの種まき…その2 | メイン | 温度計>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/41-d6c8536b

| メイン |
