スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
越冬キャベツ
2008/03/29(Sat)

2008_0327ブルーベリー定植予定0052昨冬、キャベツが結球せず、ほとんど収穫する事が出来なかったのですが…
そのまま、放置しておいたところ、、、
無事に越冬出来たキャベツが、結球しつつあるのを見つけました。
このキャベツを見つけた時は…感動してしまいました。
この冬の寒さに、よくぞ耐えきった!

「良い状態」で冬に突入すれば、(キャベツは)越冬する事が出来るって事が、分りました。
これは、とっても励みになります。
(今年は、絶えず積雪していたので、一番寒い時期を雪の中で過ごせたから良かっただけかも知れませんが…)
とりあえず、この秋は沢山のキャベツを畑で越冬させてみようと思います。

4月上、中旬に「越冬きゃべつ」ってネーミングで、直売所に持っていけば、、、何だか売れそうな予感…
また、儲かっちゃう?
そ、それとも…又、捕れない狸を発見してしまったか?畑で、、(捕らぬ狸の…)

この記事のURL | 畑仕事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<自家歯牙移植…その6 | メイン | 兵どもが夢の跡…>>
コメント
-  -
「越冬きゃべつ」甘くておいしいよ!という触書きでひと月ほど前に生協で販売していました。ちょっと高めでしたが・・・いい商売になりそうよ。今は「春系きゃべつ」ですが・・・
2008/03/30 20:31  | URL | javacha #-[ 編集]
-  -
そうですか…
生協では、「越冬キャベツ」って売っていましたか?
産地はどこだったんでしょう?とっても気になります。
これこそ、うまくいけば無農薬キャベツを作る事が出来ます。
信州、未だ青虫の住める環境にないので…

ぼくはこの「春系」のきゃべつがあまり得意ではありません。何だか、口に刺さりそうになりませんか?

ところで、「春系きゃべつ」…これって業界用語だと思っていました。そ、それとも、当たり前なの?「春系」とか言うのは…?



2008/03/31 12:01  | URL | 園主 #-[ 編集]
-  -
にんじんもありましたよ。「雪の下にんじん」というネーミングでね。最近は時期をずらした野菜も"珍しさ”で人気があるようです。でも味がよくないと、それっきりってことになりかねませんが・・・
2008/04/03 16:19  | URL | javacha #-[ 編集]
-  -
「雪の下にんじん」は甘いらしいですね。
「雪の下」「越冬」…苦労して?野菜が冬を越してきたんだぞぉ!っていうネーミングが受けているんでしょうかね?
スーパーは(に限らず)、季節はずれの野菜のオンパレードですよね。まだ、越冬させた野菜の方が「罪」が少ないような気もしますが…
2008/04/04 09:01  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/404-87403b73

| メイン |
