--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008味噌造り
2008/02/11(Mon)
20080213134525.jpg今年も味噌を仕込みました。
(詳しい味噌の作り方は07 4/20のブログを見てね)
今回は、初の寒仕込み(寒中じゃないから、寒仕込みじゃないのか?よく分りませんが…)

一昨日、昨日、今日と寒い日が続いてくれて、味噌を仕込むには、良かったのか?良くないのか??
外気温が低いので、蒸気がモクモク上がりました。

はてはて、今年はどんな味噌になるのか?楽しみです。
(写真は大豆を蒸気釜で蒸しています)









20080213134545.jpg今年も、旧酒蔵にて保管させていただくことになりました。
今年は、「ナカセンナリ」(普通の豆)で4斗仕込みました。
昨年3斗仕込んだのですが、1斗分は消費したので…
今年の分と合わせて、計6斗(桶)分あります。
僕の数少ない財産の1つです。
今年は、麹の量を普通の2倍量で仕込んだ味噌を1斗分造りました。これは、これで楽しみです。
今年は、あと1回黒豆のお味噌を仕込みます。
今年は、1斗分の黒豆を作る事も目標の1つに掲げて、、、頑張ります。
豆1斗…13.5キロ(お味噌にすると約40キロ強になります)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<勝負中 | メイン | 雪桜>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/352-98416ff3

| メイン |
