スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自家歯牙移植
2008/01/28(Mon)

今日、親不知を奥歯があった場所に移植しました。
移植手術をしたのは歯医者さんです。当たり前か…

当然、麻酔してもらっての手術だったのですが…
「痛みが出てきたら、言って下さいね」とは言われていたのですが…

「骨を少し削って、親不知を埋め込む場所を確保します」との説明の後
ゴリゴリゴリ…確かに、なんか削っている感じはしました。
何だか、ちょっと痛みが出てきたような気もする、、、気のせいか?などと最初は悠長に構えていました。
そのうち、
「これは痛みだ!」と自覚出来る程度に、痛みを感じる事が出来るようになり…

「そ、そうか、骨を削るって、麻酔が効いていても痛いもんなんだなぁ…」
って、余裕をかまして痛みを楽しんでいたら…

洒落にならない痛みが、、、ゴリゴリって振動と共にギリギリと…襲ってきました。
急いで、「痛いっ!」って意思表示したのですが…

痛みで、手のひらから、汗がにじみ出ました。

あ~、痛かった。

歯をいじって貰っている時に
痛い時は意思表示するようにと、指示された時は、絶対に意思表示すべきだ!と言う事が、
よ~く分かった一日でした。


しばらくは、まともに御飯を食べる事が出来ないように思います。

この文章を書きながらも…
痛み止めの薬の効果が、薄れてきているようで…
痛みが出てきております。

どれ位痛いかというと…
300k hanage(キロ ハナゲ)位です、多分、、、よくわからんけど…
(痛みの単位 ハナゲ で検索をかけてみて下さい。古い話でスミマセン)

この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<サイフォン…その2 | メイン | 来馬温泉>>
コメント
-  -
自家歯牙移植 、そんな事出来るんですね。

僕も一昨年根が割れて化膿した奥歯を抜いてしまったので、来週はインプラントの手術を受けます。

痛そうだなぁ・・。
2008/01/28 23:26  | URL | ono #-[ 編集]
-  -
onoさん コメントありがとうございます。
自家歯牙移植…今のところ、保険適応なので、比較的リーズナブル?です、たぶん。

今の僕は、痛みより、固いモノを食べられない事の方がストレスです。こんな事なら、手術の前日に「草加せんべい」をバリバリ食べておけばよかったって後悔しております。
onoさん 痛みは薬で押さえつける事が出来そうですよ?
手術までに、固いモノを沢山食べておく事をオススメします。
2008/01/29 15:36  | URL | 園主 #-[ 編集]
-  -
い、痛そう。。。
歯牙移植なんてのがあるんですね。
自分は親不知1本が前方(水平前方向)に生えていて、歯列を悪くしてます。
処置は大学病院でやってねと町の歯医者にいわれて、まだやってないですよ。。。

こういうのは早くやるのが老いた時のためにはいいのでしょうね。
2008/02/02 20:15  | URL | ててじゅん #BA8DcSJk[ 編集]
-  -
ててじゅんさん コメントありがとうございます
親不知の処置をしなければいけないとの事…お大事に!
1つ忠告…決して「痛みを楽しもう」等と思わない事デス。ビシバシと麻酔を効かせて処置してもらう事をオススメします。
歯ってうまくすると自前モノを一生使えるそうですヨ。早めの処置をオススメします。
2008/02/03 10:01  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/337-0a91de59

| メイン |
