--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007里芋の収穫
2007/12/26(Wed)
20071226215239.jpg今日、久しぶりにお日様が出てきました。

で、やっと、畑に残った里芋の収穫をする事が出来ました。

この写真は、スコップで里芋の株を掘り出した直後のものです。
まだ、土の塊ですね。















20071226215257.jpgしばらく、天日で乾燥させたあと…

土の塊をバンバンと叩くと、里芋が姿を見せ始めます。



















20071226215324.jpgで、泥を落としながら、芋をポキポキと折って、出来上がりです。

これで、芋を乾燥させれば、出荷可能になります。

この作業は、遅くとも12月の上旬には終わらせるべきですね。
この時期に芋を掘っても、芋が乾きません。そして、、、そのまま野外に干しておくと、今の最低気温だと、たぶん凍みてしまいます。
凍みると売れなくなるので、、、今夜は玄関先に鎮座しております。

明日は、ジャガイモの収穫です。
収穫作業は、明日中に終わらせます。って言いますか…終わらせないと、土ともろとも凍ってしまいそうな勢いの気候になってきました。

今の気温が-2度(pm10)、明日の最低気温が楽しみです♪



この記事のURL | 畑仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2007秋ジャガの収穫 | メイン | 籾殻を畑へ…>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/305-70f2b352

| メイン |
