--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007大根の収穫
2007/12/07(Fri)
2007_1208保管ボックス0033今日は、越冬野菜第1弾…大根の収穫をしました。
何度も霜に遭い、甘みが増している、、、ハズの大根です。
大根が凍らない程度の最低気温が続くと分かっていれば、、、もうしばらく畑に置いておくのですが…
大根が凍ってからでは遅いので、、、
見切りを付けて、今日の収穫となりました。

葉っぱの方は、霜に遭いぼろぼろ状態です。でも、、、大根本体?の方は大丈夫だったようです。











20071208154059.jpg保管用(越冬用)の大根なので、、、
葉っぱを切り落として、新聞でくるみます。

今年は、この赤い箱で2箱分しか収穫出来ませんでした。








20071208154324.jpg新聞紙で包んだ大根を、「越冬野菜箱」に入れます。
この「越冬野菜箱」を昨年、作りました。
一昨年までは、冬が来るたびに、畑に穴を掘り、その穴に野菜を入れていたのですが…
雪が積もると掘り出すのがやっかい、、、
ネズミに進入されると、その段階で終了(食い荒らされちゃうので…)、、、
…と、労力の割に報われなかったのですが、、、
昨年、この箱を作ってからは、凄く便利です。(野菜を)欲しい時にすぐに取り出せる、そしてネズミに荒らされる事もなく、春まで保管が出来ます。野菜が凍らない程度には保温?防寒出来ます。
コンパネを3枚買ってきて、3枚とも半分に切り上げ底の立方体?を作り発泡スチロールで内張をする、、、それだけです。(上も発泡スチロールでふたをします)
少しの労力、大きなリターン。
僕の制作物にしては、希有なヒット商品?です。
この後、白菜と里芋、ジャガイモを入れます。
今年は、キャベツが全滅に近く、この保管箱にキャベツが入らないのが、ちょっと寂しいです。
今日、白菜も収穫しようか?とも思ったのですが…白菜君には、もうちょっと、寒気に当たってもらって、もう一段甘みを増してから入れたいと、思っている次第です、ハイ






この記事のURL | 日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<2007野沢菜漬け作業…その1 | メイン | 痛い話…その1>>
コメント
-  -
こんばんは〜(^^♪
よさそうなもの作ったんですね〜(*^^)v
かなりヒット商品?
寒い地域では、こんなことするんですね〜
九州ではしないですか?
って、知らない私が恥ずかしい(笑)
2007/12/10 18:24  | URL | AN #-[ 編集]
-  -
ANさん こんにちは〜
いいでしょ?いいでしょ?僕、ご自慢の「ヒット商品」です。
当地、安曇野はもう間もなくすると…地面が凍り始め、、、地表から約50センチほどカチカチになってしまうので、冬に野菜を作るのがとっても困難なんです。
ANさんのいる九州は、冬でも野菜を作れそう?なので、野菜を保管する必要がないのかも??よく分からないです。ゴメンナサイ。
普通は「スーパー」と言う名の畑に行くと年中野菜がありますもんね。かく言う僕もキャベツは「スーパー」と言う名の畑にお金を出して買いに行くはめに陥っています、この冬は…
2007/12/11 08:56  | URL | 園主 #-[ 編集]
-  -
あはは(#^.^#)
いいでしょ?いいでしょ?
うんうん、なかなかいいですね〜(笑)
確かに、地面が凍るなんて・・
こっちではないかも(・o・)
しかも50センチなんて・・。
今日なんて暖かくて、
最高20度まで上がったみたいです。
暖房器具が要りませんでした。
う〜〜ん、不思議だなぁ(゜-゜)
2007/12/11 18:54  | URL | AN #-[ 編集]
-  -
ANさん コメントありがとうございます。
九州って暖かいんですね。でも、九州にもスキー場ってあるんですよね?う〜〜ん、不思議だなぁ…(ちょっと?パクってみました)
今、住んでいる家は建て付けがよく暖かいのですが、前に住んでいた家は朝起きるとコップの水が当たり前のように凍っていたり、水道管が凍って昼近くまで台所の水が出なかったり…僕の中で一番驚いたのが、、、数回ですが、シャンプーがシャーベット状に凍ってしまいました。それでも、凍死しなかったです?当たり前か…布団の息のあたるところは、凍ってましたねぇ、、、あ〜寒かった!(この手の話は夏に聞きたいですね)
2007/12/12 09:33  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/285-3822eeda

| メイン |
