--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餅つき
2007/03/01(Thu)
20070309093901.jpg3月1日より、里帰りするということで、、、
2月の28日の夕方からお餅つきと豆腐作りをしました。

今回は、餅つきです。
(豆腐作りは2/22を見てね)

前日から水に浸けておいた餅米を蒸す事、約40分







20070309093921.jpg自動?餅つき器?で餅をついてくれてます


こ、これは、便利だぁ!!


白い部分が杵、下の茶色いのが臼
杵は上下に杵の動きます。
手で餅をひっくり返したいところだが、、、
杵がすごい勢いで上下しており、手を入れると赤い&骨入りのもちになりそうなので…
臼の底がくるくると回って、餅をひっくり返し、右のノズルから、水が時たま出ます。
今回は2升(3キロ)
約3分でつきあがりました。

本来の杵と臼でつくと人間汗だくですね。




この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<そして、神戸… | メイン | みかんの花が…その2>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/26-46be4abb

| メイン |
