--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
芋掘り
2007/08/27(Mon)
20070828180830.jpg以前からの懸案の「芋掘り」をやっと実行しました。
8月の上旬に、こっそり?と数個収穫したっきりになってました。
で、、、お客さんから「芋はどうなってるんでしょうか??」って問い合わせがあり…こりゃいけないってワケで、芋掘りをしました。
(催促されるまで動かないって、駄目ですね。本当にスミマセン)

これは、「インカのめざめ」って品種のじゃがいもでした。これは美味!来年は、この品種を増産させようと思いました。玉が小さいのがちょっと難点か?って気もしますが…










20070828180849.jpgこのジャガイモは「シンシア」って聞き慣れない品種です
でも、、、料理業界の間では、ホットなジャガイモだそうで…(芽が出るへこみ部分が少なく皮がむきやすいようで、、、)
その他に「だんしゃく」「キタアカリ」を収穫しました。
ようやく、全部のジャガイモを収穫出来ました。
やっぱり、豊作だと気分が良いですねぇ
ニコニコしてしまいます。
この記事のURL | 畑仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<友来る… | メイン | わらしべ太り>>
コメント
-  -
久しぶりの投稿です。やっと落ち着きました。夏の農作業がそろそろ終盤かと思っていたら、こんどは信州ならではの新じゃが?の収穫でしょうか?おいしそう〜 いろいろな種類のおじゃががあるのですね。何年か前に小樽を旅行した友達が「キタアカリ、持って行ね」???てっきり小樽のガラス工芸品かと思っていたら、中身が黄色いジャガイモでした。サラダにしたら美味しかったよ。
2007/08/29 13:38  | URL | javacha #-[ 編集]
-  -
javachaさん コメントありがとうございます
安曇野の新じゃがの季節は、たぶん7月下旬ですね。僕がただ掘らなかったので、ちょっと古くなった?新じゃがになっちゃいました。今日、キタアカリを食べてみました。確かにおいしいジャガイモでした。来年は、たくさんの品種のじゃがいもを作ってみようと思っております…乞うご期待!!
2007/08/29 23:04  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/194-db65e5e0

| メイン |
