--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田んぼの中干し
2007/07/25(Wed)

20070725140428.jpg雑草ではありません
稲です。

って事は…田んぼだから、、、水が入っているハズ、、、でもないんです。
この時期?(本当は7月上旬頃)稲の勢いを殺ぎ、分けつ(株分け)を止める為に、水を止め田んぼを干します。
なぜ、、、分けつを止めるのか?
この時期から後に株分けした稲は、収穫時期にお米にならないそうです(僕も今年知ったんだけどねっ!…一体何年お米作ってんだか、トホホ)
毎年、周りの田んぼが干されるのを見て、、、ああ、そろそろうちも田んぼ干さなきゃ、、、ってまさに、「となり百姓」をしていたのですが、、、今年も、その「となり百姓」なんですが、意味を知っただけ、ちょっと違うぜぇ…と一人で満足しております。
で、、、今日、田んぼに行ったところ、ちょっぴりひび割れが発生していたので、、、もうオシマイ。
今日から、また水を入れました。。。

あっ!!(水を)止め忘れてるっ!!

早速、行って(水を)止めて来ます。

となり百姓…となりの田んぼ(畑)を見て、右にならえで作業をする様

この記事のURL | 畑仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<加工トマト農薬散布 | メイン | 夏の常念岳>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/167-cfaa7d95

| メイン |
