スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2012…下の廊下(2日目)
2012/10/24(Wed)
DSCN1247.jpg暗いうちから、行動開始♪
理由は、、、
黒部ダム方面から下ってくる登山者とのすれ違いの場所を、極力条件の良いところで行いたいからデス♪



















DSCN1251.jpg ヘッドランプの明かりの元で山歩き♪
条件的には、厳しくもなく…
でも、安全第一で、、、




















DSCN1258.jpg 山の中で、突如トロッコの引き込み線が…
仙人谷ダムに到着です。











DSCN1260.jpg ダムの施設内を歩かせてもらうも…













DSCN1261.jpg 未だにトンネル内に熱がこもって、カメラが曇る。
岩盤温度が160度になったらしいですね。
詳しくは「高熱隧道/吉村昭」を読んで下さいねっ♪










DSCN1264.jpg トロッコ列車の仙人谷駅?
数年前に、関西電力黒四発電所の見学ツアーでも来ました♪(07/11/1のブログを見てねっ♪)
ここから上流域が今日のハイライトです♪









DSCN1279.jpg 仙人谷の駅から歩く事約20分
山肌に人工物と吊り橋が…











DSCN1289.jpg まずは吊り橋の風景
そして…






















DSCN1288.jpg やっぱり?下を見てみたくなりますよね〜♪
写真だと、あんまり高度感が出ないですねっ

で、、、
山肌の人工物は何かというと…








DSCN1294.jpg 黒部ダムから送られて来た水で作った電気の出口でした♪
黒部ダムを見た事のある人は多いと思いますが…
発電所の出口?を見た事ある人は、山登りの人以外あんまりいないと思います。
この先、一気に険しさを増し…








DSCN1320.jpg  ここがたぶんS字峡
























DSCN1318.jpg 川の流れが「S」ですよね?

このS字峡を見ながら…





















DSCN1317.jpg ちょいと休憩♪
ザックの右側が岩室になってます。

天気が急変した時等、避難所として使えそうでした。

「S字」の次は…







DSCN1359.jpg 「十字」峡でした♪
ここで休んでいたおじさんに教えてもらって…
この十字峡を近づいて見てみました♪





















DSCN1346.jpg左下から右上にかけて、黒部川
その流れに右上から棒小屋沢、左下から剣沢♪

今回の山行で、どうしても近くから見たかった風景でした。












DSCN1355.jpg 剣沢の黒部川に合流する直前の壺。
(2つ上の写真の下の壺を別角度で撮った)
あまりに綺麗で、飛び込みたくなりましたが…
季節が季節だけに…今回のところは負けておいてやろうっ!
(かといって、夏にここまで来れるだけの技量もないので、、、やっぱり負け惜しみです、ハイ♪)













つぎは、、、何の字が来るんだろう…?と思っているあなたっ!
続きは、、、下をポチッしてねっ♪




DSCN1385.jpgつぎは、、、
白竜峡でしたっ♪ちゃんちゃん。

一体どこが道…?
って感じでしょ?

こんなところを歩いちゃうんですね〜♪
















DSCN1389.jpg歩くだけでも困難なのに…
ここに、桟橋をかけてくれるんだから、、、
この桟橋を架ける土木作業の方って何者?って思ってしまいます。




















DSCN1391.jpg本日最初にすれ違った人です。
岩場のスケールと、岩へのへばり付き加減が分かるかなぁ?











DSCN1394.jpg 左側の岸壁をへばりついて歩いてきました♪
白竜峡も綺麗だし、ちょうどこの界隈の紅葉もピークでした♪

ちょうど、黒部ダム方面から第1陣?の登山者とのすれ違いもあり…
この景色を見ながら、休憩でした。
(今朝、早立ちした理由がこれです/変なところですれ違いたくなかったので…)














DSCN1404.jpg 休憩中にすれ違った人たちです。
僕が歩いて来たところを、歩いてます♪

こんなところで、すれ違わなくて良かった〜♪



















DSCN1439.jpg 白竜峡から黒部ダム近辺にかけてが、紅葉のピークでした。
う〜ん、綺麗だぁ〜♪











DSCN1462.jpg 未だに雪が残っていたり…
でも、今年は残雪が少ないそうな…?






















DSCN1537.jpg 紅葉を楽しみながら歩いていたら…
急遽現れた人工物

やっぱり、下から見てもデカイっ!
黒部ダムに到着です。

あ〜、この旅ももう終わり…
















DSCN1559.jpg 何の変哲もないこの鉄の扉を開けると…













DSCN1560.jpg 一気に文明の香りのする、、、煌煌と光ったところへ…
黒部ダムの内部です。
ちなみに、ここは便所です。

文明の香り=トイレの臭いって事なのか…?

などとつまらぬ事を考えながら、、、

また来年もこの時期に行きたいなぁ、、、

など、、未練たらたら…考えつつの下山でした♪





さて、次回はどの山に登ろうか…?



おしまいっ♪

この記事のURL | 山登り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<別荘の掃除 | メイン | 2012…下の廊下>>
コメント
-  -
いい写真が沢山撮れましたね。

今年の紅葉はどこも綺麗で見応えがあるとか…
でも、黒部峡谷のダイナミックさは他ではなかなか観られませんね。

昨日大山へ行ってきましたが、カメラを車に置き忘れ、悲しい思いをしました。
はい、私は学ばない人間です。

こちらの紅葉はまだまだこれからなので、秘湯でも探してまた山歩きしてこようかな。
紅葉と温泉。
日本人ならではの楽しみですね♪

2012/11/04 15:02  | URL | なみ #-[ 編集]
-  -
昨年は紅葉の当たり年でしたね♪

今年は、色々と山行に行ってますか?
2013/06/19 16:01  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1508-486196ce

| メイン |
