スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レタス畑の今っ♪
2012/05/11(Fri)
 DSCN0589.jpgレタスがだいぶ大きくなりました♪
手前のみどりが玉レタス
奥の赤いのが、サニーレタスです♪

もうじき、
収穫の時です。






DSCN0590.jpgでも、、、
サニーレタスの生育が…
不揃いっ!!
これじゃ、収穫作業がはかどらないっ!

こまったものです。

やっぱり、来年からサニーレタスは撤退かな?















DSCN0592.jpgこれは、いわゆるレタスですね。
業界用語?で「玉レタス」って言います…(地域限定か?)
玉レタスもだいぶ大きくなってきました♪
この写真撮影の後…
農薬散布(アブラムシの殺虫剤)をしました。
(アブラムシがレタスについていると、市場から返品されるそうな)
で、、、
農薬散布の前に…
当然?僕が食べるレタスは、収穫済みです♪
で、お味は…うまかったっ♪
でも、
誰の為の農薬散布なんでしょうね?
野菜の残留農薬の話が、消費者の間で出たりしますが…一番(農薬に)被爆しているのは、散布している農家なんですよね。
そして、、農薬代、散布する労力…(農家にとって)良い事ひとつもないっ!
農家は、「見栄え」の為だけの農薬散布をやりたくないのですよ、本心では♪
消費者も安全な野菜を求めている…でも、虫が嫌っ!って事なんでしょうか?
それとも、中間の流通や小売りが、気を回しすぎているのか??
何とかなりませんかね?
(あっ、、、この時期の信州産玉レタスは農薬散布が、たぶん1回だけの筈です。なので…一番外側の葉っぱを2枚めくると、農薬を浴びてないハズです。)

この記事のURL | 畑仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<霜対策 | メイン | とうもろこし出芽>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1504-21f47309

| メイン |
