--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あぶら氷
2012/02/18(Sat)
DSCN0208.jpg 路面が「黒光り」しているところがあるでしょ?
これ、、、凍っています。
これ、、、この辺では「あぶら氷」って言うそうな♪
今までは、「黒光りした氷」などと言ってましたが…(笑)
この「あぶら氷」、、、
とにかく、よく滑ります。
我が家の駄犬どももこの氷の上では、転びまくってますね~♪
ついでに、、、車も滑ります、ハイ。
信州の夜、道が「黒光り」してたら…
キケンですよ~♪ご注意を!
これは、昼間とけた雪が夜間に強烈に凍って出来たモノですね♪



DSCN0207.jpg 別の場所での「あぶら氷」
でも、、、この「あぶら氷」
都会の人の方が馴染みありそうですね♪
都会では、、、
雪が積もる以上に、雪を踏み固める人や車が多すぎるんです、きっと。
踏み固められ過ぎた雪も「あぶら氷」になるんだ!って「積雪5センチテレビ中継」を見ながら思いました。
路面全面があぶら氷になったところを、、、
滑らずにそして転ばずに歩くなんて…
雪国の人にも、難しいと思うなぁ~♪







この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<スポーツ大会 | メイン | 晴れのち雪…?>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1414-f8d0795b

| メイン |
