--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
米の講習会
2011/12/12(Mon)
 2011_1209再び点滴0364「特別栽培米」っていうくくりのお米の栽培方法についての講習会に参加してきました。

農協指定の「肥料」
農協指定の「殺虫剤」
農協指定の「除草剤」
を使わなければならないとの事。
コレを聞いた瞬間に、退席してしまいました。

販売手数料の他に、農薬販売代金でも儲けてやろう!としているとしか、思えませんでした。
(穿った見方ですかね?)









2011_1212火事0416資料を読んで、、、
「長野県の慣行農薬数は12成分、全国平均は17成分」ってありました。
長野県のお米って、慣行農法でも使用農薬が少ない!って、もっと全国にアピールすれば良いのに…
長野県民ですら、知らない人が多いと思います。
(他県の米の農薬散布量なんて、普通気にしないか…?)
「特別栽培米」なんて特別な事をするより、、、
あづみ地域全域で、使用農薬を減らして…
「JAあづみの米は全量減農薬栽培!!」ってやった方が、市場へのアピールが出来ると思うんだけどなぁ
あっ…そんな事したら、農協の農薬取扱量が減るので、、、駄目かっ!

あ、、、ちなみに
23年産沖農園のお米は、除草剤1回(4成分)のみの使用でした。





この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<野火 | メイン | 靴をおろす>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1345-c9ce365b

| メイン |
