--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豆餅作り
2011/01/12(Wed)
2011_0113豆餅を作る0067これは、樋(とい/とゆ?)です。
樋を3分割しております。
豆餅を作るのに、、、
なぜ樋が…?
って思うでしょ??

今回、僕も色々と技術伝承してもらいました。
















2011_0113豆餅を作る0069せいろで、餅米と黒豆を蒸かす前です♪
周りを餅米、真ん中に黒豆って感じですね。
黒豆は、蒸かす前に20分程度ぬるま湯に浸しておきました。





















2011_0113豆餅を作る0072餅をつく前に、、、
小袋に塩、いりごま、青のりを入れて…
ふりふりしておきました♪
そのあと、餅つきです。
(白いのが杵です。詳しくは2007/3/109/10/26のブログを見てね♪)

















2011_0113豆餅を作る0074ここで、、、樋登場です♪
つき上がった餅をラップを敷いた樋の上に延ばします、のばします。
これは、目からウロコでした。
ら、楽だ…
今年から沖農園のお年越しの餅は、かまぼこ型になります。
乞うご期待♪
ひとつ賢くなったかな?

でも、この日の本来の目的は豆餅作りではなく、、、
豆腐作りでした
本来の目的を忘れるところだった…危ないあぶない(汗)
「寒中を楽しむ」企画第1弾、、まだつづきます♪







この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<凍み豆腐作り | メイン | 新島々バスターミナル>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1224-df3db1c9

| メイン |
