--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
草刈り
2007/06/01(Fri)

20070601223423.jpgこの写真じゃ訳がわからないですね。
では、次の写真を見て下さい…











20070601223507.jpgすっきりしたでしょ?
昨日、草刈りをしました。

ここは、僕の趣味の果樹園です。

洋なし、和なし、いちじく、さくらんぼ、モモ、柿、プルーンそして栗を植えました。

気を長く持って…10年後にものになってればいいなぁって思っております。
植え付けてから今年で4年…
うん??モモ栗3年…今年あたりから実を付け始めなきゃいけない筈なのに…
まあ、そのうち何とかなるだろう…
でも、、、ここで、約600坪(20a/2反歩)あります。これって趣味??疑問ですね。

この記事のURL | 畑仕事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<戸隠でお蕎麦 | メイン | いちご収穫>>
コメント
-  -
ずいぶんスッキリしましたね。趣味の範囲を大幅に超えているきがしますが(笑)
洋梨大好きです・・・・。だから何だって言われそうですけど・・。洋梨大好き(笑)
2007/06/03 10:33  | URL | AN #-[ 編集]
-  -
夢の果樹園!10年後が楽しみですね。
そんなに広い土地が自由に使えたら…育ててみたい木があれにこれに…。うちの庭は定員オーバーぎみで、花見たさに衝動買いしたミモザの木が最近大きくなり過ぎて、実家の庭へ移植しようかと考えてます。
いろんな果物の樹を育ててるってことは、いろんな花も見られるってこと!?プルーンの花といちじくの花ってどんなですか?我が家の果物はブルーベリーだけだけど、今年は元気がなくて…豊作だった翌年って、樹もお疲れなのかしら?
2007/06/03 21:37  | URL | なみ #-[ 編集]
-  -
ANさん コメントありがとうございます。
写真の一番手前の樹が、洋なしの木です。こちらも…だから、何だって言われそうだけど…。
洋なしも美味しいですよね。今年は、いくつか実を付けていました。楽しみ、楽しみっ!!
早く趣味の領域を脱出したいものです。
2007/06/04 22:49  | URL | 園主 #-[ 編集]
-  -
なみさん コメントありがとうございます。
プルーンの花は全く覚えがないです。来年あたりから、ここのプルーンの木も花を付けそうなので、じっくり観察してみますね。いちじくは「無花果」って書く位、いつの間にやら実を付けるものらしいです。いちじくはいつまで経っても大きくならず、それこそ10年計画です。まあ、じっくり待ちましょう。そのうち何とかなるでしょう。
ブルーベリーも裏年ってあるのかな?今年が実をあまり付けてないって事は…来年実を付けて、実を付けて困っちゃうんじゃない??なんだか、とっても楽しみですね、来年が…
僕も、育ててみたい樹があります。それは…シュガーメイプルの樹です。自家製メイプルシロップでホットケーキを食べる…う〜ん、、、夢で終わっちゃうのかなぁ?まずはaction!!ですね。とりあえず、どこでも良いから植えてみるか??
2007/06/04 23:01  | URL | 園主 #-[ 編集]
-  -
コメントへのコメント、いつもありがとうございます。
シュガーメイプルの樹、いいですねぇ。カナダの国旗のデザインに使われてるのはこの葉っぱですよね・・・確か。自家製メイプルシロップ、ダメもとでJust have a try!!
おきさんが戸隠でお蕎麦を食べていた頃、私も小諸でお蕎麦を食べ、東御で温泉につかり、碓氷峠を登り、すっかり癒されてきました。やっぱり長野県ってすごい所ですね。どこまでも山が連なってて、空が大きかったです。あいにく雲が多くて北アルプスまでは見えませんでした。残念!!
2007/06/05 11:09  | URL | なみ #-[ 編集]
-  -
なみさん 重ねてのコメントありがとうございます。
コメントをいただけると、うれしくなります。
必ずや、植える事が出来る場所を見つけて、20年後には自家製メイプルシロップを食すだねっ!!
北アルプスまでは見えなかったとの事ですが…浅間山を見ながら温泉につかれましたか?もうちょっと、お蕎麦のお値段が安くなればいいのにっ!!って思うのは、僕だけ??
2007/06/05 23:43  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/119-db50119e

| メイン |
