スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ごぼうを掘る
2010/10/30(Sat)
 DSCF6280.jpgこれ、、、ごぼうの葉っぱです。
で、、そろそろ収穫してみるべしっ♪って思い立ち…
収穫作業を始めました。





















DSCF6283.jpg「ごぼう抜き」って言葉からも、、、
ニュアンスとして、「すぽっ!!」っと抜けるものだと思っていたのですが…
なかなか、、、(掘り出すのに)いじいじさせられました。




















DSCF6282.jpgすっと、まっすぐなごぼうもあれば、、、
右端の様に四方八方に根が分かれたものもあり、苦戦させられましたね~♪
そういえば、、、津軽弁で「ゴンボ掘る」って言葉もあったなぁ…って事を思い出しました。
まさにそんな気分にさせられる仕事でした♪
(津軽弁ネイティブではないのでよくわかりませんが、「へそを曲げる」、「だだをこねる」みたいな時に皆さん使ってました)


この記事のURL | 畑仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2010ストーブ始動 | メイン | 渋柿の収穫>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1186-13025c25

| メイン |
