--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ねこ干し
2010/10/18(Mon)
 DSCF6202.jpg昨日、収穫した餅米(籾)の乾燥作業です。
ブルーシートに広げて、、、
かき回す。
それだけです。
あとは、、、適度な米の水分で取り込んでオシマイ♪
餅米なので、乾燥気味の水分まで干します。
ハザ掛けをしなかった理由は…
収穫する籾の量が少ないので、この「ねこ干し」ってやり方で十分に対応できると考えたからです♪
約1反歩(300坪)位までは、このやり方で対応できます♪













DSCF6203.jpgもみの殻(から)を剥いてみました。
やっぱり、もうちょっと乾燥させなきゃ駄目ですねぇ。
餅米は、乾燥が進むと、餅米らしく白濁したお米になります♪
今年は、マトモな餅米を収穫しなきゃ!デス。
(昨年は、乾燥させすぎて、割れちゃって米の形にならなかった)
十三夜のお月見には、今年も間に合いそうにないですね、残念!
(今年の十三夜は10/20)



この記事のURL | もち米プロジェクト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<米のジュース | メイン | 2010餅米収穫>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1176-ae9e26ef

| メイン |
