--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010餅米収穫
2010/10/17(Sun)
DSCF6190.jpg餅米の収穫をしました。
餅米とうるち米(コシヒカリ)を極力接触させたくないので、、、
面積が小さい事もあり…人力?(機械を使っているんだけどねっ!)で収穫作業をしました。
この機械を使うと、、
刈り取り作業は、約1時間で終わりました(5畝/150坪)







DSCF6191.jpgこの機械(バインダーって言います)は、稲を刈り取って束ねるって作業をしてくれる優れモノ♪
この作業を全て、手でするととっても、大変です。
初めて稲作をした年は、、、
最初、手作業で稲刈りをしていたのですが…ラチがあかず、途中から地主さんのバインダーを借りたときは、、、
なんてすばらしい機械だ!って感動したのを覚えています♪
















DSCF6192.jpg刈り取った稲の束は、田んぼがぬかっているので…道路にて干してます。
乾いた道路って、よく乾くんです。
でも、、、こんな事、都会では許されないですよね。(田舎でも許してもらえないですね。単に交通量が少なく、そして黙認してくれているだけですね、ハイ)

















DSCF6193.jpgいつまでも、道路に干しておく事も出来ないので…
(当たり前ですね♪)
刈り取った稲の束を、軽トラにつみこむ、つみこむ…




続きは、また今度♪

この記事のURL | もち米プロジェクト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ねこ干し | メイン | 2010餅米収穫…つづき>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1174-e425c2fc

| メイン |
