--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
絹豆腐
2007/05/26(Sat)

20070527202720.jpgお豆腐を作りました。

で、今回は新たな試みで、「絹豆腐」に挑戦です。

作り方は、ネットで検索しましたが、、、
はっきりとした作り方をヒットさせる事が出来ず…適当にやってみました。
まず、、、豆乳を入れる容器ににがりを入れました…分量は、適当。




20070527202742.jpgそのにがりの入った容器に、熱い豆乳を入れました。(約80度)











20070527202757.jpg待つ事、およそ20分…

立派に固まり、(見た目は)立派な絹豆腐が出来上がりました。

この後の行程で、水にさらして出来上がりだったのですが…完全に固まっておらず、水にさらす事が出来ませんでした。

でも、、、見た目はとっても美味しそうなので、食べてみたところ…

「にがぁ…!!」
(ちょっと考えれば、わかりそうなものですが…/にがりが残ってるって、、、)
口の中が、シブシブしてしまいました。(にがりって、ホントにがいです)
でも、もったいないので、スプーンですくっては、水にさらして苦さをかみしめて…食べました。何がいけないのか、、、あと3工夫も4工夫もしなきゃいけないような代物でした。
で、、、肝心の木綿豆腐が、、、柔らかく仕上がり、まるで絹豆腐のようなものが出来上がりました。これは、美味でした。
なんだかなぁ…
(木綿豆腐は、2月21日のブログを見てね。)


この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<塩の道 | メイン | 長靴>>
コメント
-  -
なかなかのお豆腐ですね。絹と木綿では作り方が違うのでしょうか?驚きのおからのケーキが出来上がりましたよ。一度試食していただきたいです。近いうちにね・・・
2007/05/27 21:22  | URL | javacha #-[ 編集]
-  -
javachaさん コメントありがとうございます。
木綿豆腐の作り方は、2月21日のブログを見て下さいね。
絹豆腐は、豆乳を固めながら成形してしまいます。(重しをして木綿で漉しながら固めるのが木綿豆腐です。)だから?絹豆腐は、布で漉したりしません(…僕の調べた限りでは、、、違ってたらスミマセン)な〜んて、かっこいい事書いてますが、、、今回の絹豆腐は改善の余地がありすぎでした。
おからのケーキですか…こりゃ又、洋風なものに化けましたね。おからと言えば「卯の花」しか作れないです、、、うちの駄犬はおから好きです。
2007/05/27 21:57  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/114-1efbc1fa

| メイン |
