--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
伝承
2010/07/03(Sat)
2010_0630Q太郎0736秋用の枝豆の種…
って言ったって、大豆なんだけどね。
左から
黒ほまれ、丹波黒(丹波の黒豆)、緑大豆、?、、、の4種デス。
「?」の豆は、直売所の「姉さん」からのいただき物です。
なんでも、評判の枝豆(甘くて美味しい…らしい)を出荷するおばあちゃんが、直売所の「姉さん」に、、、
「来年、作ってみまっしょ♪」って、この大豆を渡して…
そのあと、急逝されたそうです。
で、、、その大豆が僕の手に。
きっと、松本の在来種だと思います。
おばあちゃんが、先祖代々伝えてきた?大豆の種。
次の代につなぐ為にも、、、
その豆の種まきをしました。
今しばらくは、僕の手で増やしていこうと思います。
一番左の「黒ほまれ」も、ネットで調べても出てこない…これも、謎の品種です。

丹波の黒豆、緑大豆は晩生種なので、、、10月に入っても、枝豆の出荷が出来そうです♪
楽しみですね。





この記事のURL | 畑仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Q太郎 | メイン | 田鯉>>
コメント
- 豆好き!!! -
豆大好きなててじゅんですe-278
仕事しながら、「べたつかない煮黒豆」を最近ずっと食べてます。
あ、チョコレートと一緒に食べていますが。。。e-440
松本在来種はどんな味なのか興味ありますー。
2010/07/17 15:52  | URL | ててじゅん #-[ 編集]
- 久しぶりです。 -
コメント遅くなってごめんなさい。
おひさしぶりです。

「べとつかない煮黒豆」とっても気になります。
僕も探してみよっと♪

松本在来種は、、9月上旬に枝豆になるらしいです。
乞うご期待っ!1
2010/08/09 22:13  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1087-6d261001

| メイン |
