スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田植え
2007/05/19(Sat)

20070520123614.jpg田植えをしました。
田植機を借りてきて、やりました。
ここはチエさんの田んぼです(600坪/2000平米)この田植機で、約1.5時間くらいで植え終わりました。
この田植機は進むごとに6本のスジ植えをしてくれる、いわゆる6条植え田植機ってやつですね。
オーナー(農業法人/バイト先)の元では頑張る(こき使われる?)田植機くんですが、、、地主さんと僕の田植えの時は、一服が多くて…仕事をしている時間とお茶を飲んでいる時間、、、良い勝負です。

20070520123641.jpg田植機からの風景
これから、植えるところです。
田植機の左側…よ~く見ると、、、スジになってびみょ~に植わっているの、わかります?
ちょっと曇ってるけど、田んぼに空が映ってて綺麗です(風がなく最高のお田植え日よりでした)
植え始め(8時前)とお昼頃に雨が降りましたが、無事に田植えが終わりました。って言っても、、、今時の田植機で作業が出来ない天候は、雷だけです、きっと。(今年は大風でも、なんだかんだでちゃんと植わっているのを確認してしまった/圃場条件にもよるんだろうけど…)田植機に乗ってて、雷にうたれて死にたくないですね…田植え中に落雷あったら、全国ニュースになりそうですね。








20070520123656.jpg微妙だけど、植わってるでしょ…

このあと、水を入れて出来上がりです。
水の量を極力減らして田植えをします(きちんと植わります)

これから、収穫まで、ほぼ毎日のように水の管理、畦草の草刈り…あっ、、、でも、これだけか…(僕は除草剤を使うので、、でも殺虫剤、殺菌剤は使いません)

この記事のURL | 米作り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ブルーベリー色づき始まる? | メイン | 田んぼ荒くれ>>
コメント
-  -
この田んぼに映った綺麗な空があまりに大きくて、自分もこんな風景の一部になって大きな深呼吸をしてみたいと思い・・・束の間の首都圏脱出を目下計画中です。
うちの近所に広ーい畑と、その奥に大きな木々に囲まれた古い農家があるんですが、最近その畑にショベルカーやブルドーザーが入り何やら始まりました。聞くと、家が60戸ほど建つ予定とか。広い空が見られる大好きな風景が消えてしまうのは悲しい限りですが、今自分が住んでる家も元々畑だったことを思い出し再び悲しくなりました。若い家族が引っ越してきて町が活気づく反面、失われるものも多いですね。
ところで、最近ますます忙しそうですね。作物を育てるのって子育てに似ているように思いました。長ーい目で見ながら、ゆったり、のんびり。でも実は、成長に待ったはないから毎日大忙し!今年の夏は猛暑になるらしいです。頑張って下さい!
2007/05/21 20:39  | URL | なみ #-[ 編集]
-  -
なみさん コメントありがとうございます。
都市開発?の波が打ち寄せてきているようで…こちら、旧三郷村(現安曇野市三郷)の役場付近も開発の波が打ち寄せており…田畑をつぶして、どんどん家が増えてきております。
当方、仕事をしているフリ、忙しいフリは昔から得意です…な〜んて冗談を言えない位、忙しい日々が、すぐそこまで迫ってきております。
がんばりまっせ〜!!
猛暑になって欲しいですそして、、、只今信州干ばつ中/雨も欲しいですねぇ…
2007/05/22 08:33  | URL | 園主 #-[ 編集]
-  -
おはようございます。一寸目を離しているうちに田植えが終わったようですが、その写真の素晴らしいこと!自分はこれまでの習性からか、先ず目に飛び込んでくる「絵」の魅力に惹かれてしまい、その裏側での大変なご苦労について思いが至るまで数秒はかかってしまう。お許しを!
 何よりも貴男が、この一瞬の「絵」をトラクターを操作している最中にカメラに納めるという気持ちの余裕には参ります。スバラシイの一言に尽きます。
2007/05/23 11:13  | URL | 大島淳二 #-[ 編集]
-  -
大島さん コメントありがとうございます
やっぱり、好きでしている(農業を)事だからか?体がくたびれた…と、感じる位ですかね?
乗り慣れない田植機で、余裕もないのに、写真を撮ろうなんて、おおそれた事をするものだから…真っ直ぐに植わりゃしない、、、デス。
ここらで、おもしろい言葉があります
「曲がり八石(はちこく)」意味はどうやら、(曲がって植えたり、畝たてをしてしまった時に…)沢山穫れるよ、きっと…ってなぐさめの言葉のようです(違ってたら失礼)。僕がよく言われる大好きな言葉です?
2007/05/23 12:38  | URL | 園主 #-[ 編集]
-  -
おきさんの、昔の仕事ぶりを思い出し・・・やっぱりあれはフリだったのかぁ!
大丈夫、しっかり働き者に見えていました。
2007/05/24 18:32  | URL | なみ #-[ 編集]
-  -
げ、げっ!!
僕の仕事ぶりが「フリ」だったって…ばれてたのか、、、
実は、一番の得意技は「しっかり働き者」のフリだったりして…
2007/05/24 23:29  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/106-49dabad8

| メイン |
