--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田んぼ荒くれ
2007/05/17(Thu)

20070517203252.jpg荒くれ(荒代?)をしております。
秋おこしをした後の田んぼは、すかすかの状態なので、水をためてもすぐに抜けていきます。
田んぼに苗が植わるまでに、荒くれ(荒代)→代かき(本代)→田植え、という段取りになります。
で、、、荒くれです。荒くれで田んぼの水もちをよくします。(水が溜まるようにする)
秋おこしで、ゴロゴロになった土を水とこねくり回して、粘土状?の泥にします。そうすると、水が地下に漏れにくくなり、水もちが良くなるって、あんばいです。
荒くれをしたところ(中央/平らになっている)です。
ちなみに代かきは地面を平らにする作業です








20070517203006.jpg運転席から前を見た写真です。
荒くれをする前の土の状態が分かるかと思います。
土がぼこぼこしてるでしょ?

バイト先での仕事ぶり?でした
自分の田んぼ(荒くれ/代かき)は、地主さんにお願いしました。
一体何をやってんだか…
まさに、紺屋の白袴、、、デス

この記事のURL | 米作り | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<田植え | メイン | 生食トマト(桃太郎トマト)定植>>
コメント
-  -
園主さんこんにちは(*^_^*)明日に田植え出来そうですか?一つのものを作るのにも色々な段取りがあって大変ですね・・。今日も一日頑張ってくださいね〜。
2007/05/18 10:57  | URL | AN #-[ 編集]
-  -
ANさん コメントありがとうございます
おかげさまで19日に田植えを無事に終える事が出来ました。
これでようやく、つかの間の休息を取る事が出来るかな?と思っていたのですが…今日20日に畑に行ったところ…畑が「えらい騒ぎ」になっておりました。10日間も畑をほっぽり出していたら当たり前の事態デスね、きっと。
今日も一日頑張りまっせ〜。
2007/05/20 12:27  | URL | 園主 #-[ 編集]
-  -
こんにちは〜〜(^^♪お疲れ様です★無事に田植えできてよかったですね〜!なかなか一段落とはいきませんね、大変ですね(^_^;)あの、田植えの写真、キレイですね〜!!豊作だといいですね。楽しみです。
2007/05/20 20:18  | URL | ぽっちゃりスタッフ:aya #-[ 編集]
-  -
お〜〜〜〜〜〜!!名前を間違えて入れてしまいました・・・。バイト先のブログに入れる名前を入れてしまいました。。クスン(>_<)スミマセン。
2007/05/20 20:21  | URL | AN #-[ 編集]
-  -
ANさん コメントありがとうございます。
自然や生き物相手の仕事だから、極力自然にあわせて仕事を進めなきゃいけないんだけど、、、なかなか、思うようにいかないです。
田植えの写真を撮った後、夕日が水面に反射してまぶしくて、まぶしくて、とっても大変な思いをしました…でも、結構綺麗な写真ですね(自分で言うなって突っ込まれそうだけど…)
ANさん、、、別名ぽっちゃりスタッフさんなんですね。
2007/05/20 22:07  | URL | 園主 #-[ 編集]
-  -
そうなんです・・。そこまでぽっちゃりしてないんですが(必至?)あはは。いや、決してスリムではない??恥ずかしい・・またお邪魔しますね((+_+))では。
2007/05/21 18:29  | URL | AN #-[ 編集]
-  -
当方、小太りです。冬の備蓄分がなかなか取れなくて、困っております。
2007/05/22 08:22  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/104-688a6386

| メイン |
