--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田植え靴
2007/05/14(Mon)

20070514233023.jpg汚い写真ですみません
田植え靴(田植え長靴?)です。
米作りを、初めてする時に、最初の衝撃がこの靴でした。「田んぼの中を歩く為の靴があるんだ!」
田んぼって泥の集合体です。普通の長靴だと、泥に靴を取られて脱げそうになります。
そこで、これっ!!とにかく、足と靴を密着させて、脱げにくく作られた靴です。素材はタイヤのチューブの様な素材です。シーズン中(田植え期間中)に穴があくとパンク修理キッドで補修したりします。今年は、幸いこの靴1足でがんばっています。タイヤのチューブ様なので、ちょっとした事(引っかける、何かの拍子に切り株が刺さる等)ですぐ、穴があきます。
20070514233039.jpg右:普通の長靴
左:田植え靴
靴の長さとフィットさの違いが分かっていただけます?

でも、、、脱げにくいって事は、脱ぎたい時にも、脱げにくいって事です、ハイ。

あと、温度の伝わり方も、普通の靴に比べるとダイレクトです。冷たい田んぼに入ると、やっぱり、とっても冷たいデス。でも、昔の人は裸足で入ってたんだよなぁ…田植えの時期がもうちょっと後だったとはいえ、凄い事です。

この記事のURL | 米作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<生食トマト(桃太郎トマト)定植 | メイン | 大豆の種まき>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/102-746261e5

| メイン |
