--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
芽が切れてるっ!
2010/04/30(Fri)

2010_0501ジュース用トマト地作0020水に浸けておいた籾を見てみたら…
芽が出てきてるじゃんっ!
(業界用語?で、「芽が切れる」って言います)
しかも、、、
今すぐにでも、種を播かなきゃいけないくらい、「芽」が伸びてる。
(ネットの隙間から、ピョコピョコと白いモノが出てるでしょ?…コレが「芽」♪)
これは、餅米の種籾です
品種は、「白毛餅」って言います。
(かなり、期待を込めています♪美味しいと良いのになぁ)





2010_0501ジュース用トマト地作0021 こっちは、コシヒカリの種籾…こっちは、「おおむね良好」だと思います。
「マニュアル」によると、、、
水温10度で10日間以上浸積させる事になっています。
僕は、このマニュアルを「盲信」して、今日まで種籾の状態をチェックしていなかったのが「イケナイ」事態を招いてしまったようです。
どうやら、この「マニュアル」…コシヒカリ用?(うるち米用?)だったらしい。
もち米の浸積時間は、もっと短い日数かもうちょっと低温(←どっちかわからん)でよかったらしい、、、って事が今年得た教訓?(常識??)デス♪
まっ、無事苗になってくれると良いんだけどねっ!

この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<見切る | メイン | 土を詰める>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1014-9c932618

| メイン |
