スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
常念岳と田んぼ
2007/05/12(Sat)

20070512213718.jpg奥の白っぽく見える山、左側が常念岳です。で、、、田んぼ越しに見える、常念岳も綺麗です。
今の季節しか、見る事が出来ないと思います。

田植えが済んだ田んぼだと、こうは綺麗に見えません。

写真右の黒っぽいのが、僕の田んぼなんだけど…水すら貯まっていない、、、左の田んぼは、いつでも田植えが出来る状態なのに…こういうのを見ると…ちょっとあせります。


(左の白い建物が、味噌を預かってもらっている旧酒蔵です)










この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<大豆の種まき | メイン | 軽トラをカスタマイズ…2>>
コメント
-  -
常念岳と水を張った田んぼ、キレイですね。私の住んでいる地域も田舎なんで、田んぼは沢山あります。こちらはゴールデンウィークにたくさんの人が田植えしていましたよ。小さい頃から、この田植え前の湖のような風景が大好きでした。風で水面が揺れたり、空のまねをして真っ青だったり・・。
園主さんの田んぼはなぜまだ水をはっていないのですか?
2007/05/14 08:37  | URL | AN #-[ 編集]
-  -
ANさん コメントありがとうございます
田んぼに次々と水を貯め始め、田植えが済んだ田んぼがどんどん増えていくと、、、他人事ながらなんだかうれしくなってきますね。
ゴールデンウィークに田植えをする人って、こちらでも多いですよ。僕たちは(地主さん一派と僕)自分で育苗しており、その苗が田植えに耐えうる程度まで大きく生長する時期が、他の農家さんより遅い(種を播く時期が遅い)ので、どうしても「田作り」も、遅くなってきます。(田んぼを作ってから3〜4日で田植えという運びになります:田んぼを作ると綺麗に?水がたまります)。でも、あと2〜3日で僕の田んぼも、この写真のような田んぼになる予定です(そう考えると、そうたいしてあせる事もないのかな??)
でも、たぶん、このエリアでは、ほぼ一番最後の田植えです。今年は19日に田植えの予定デス。
2007/05/14 23:12  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/101-71bbd98f

山等々
安曇野からは全容が望め、ピラミッド型のその形は一目瞭然ですぐみつけられる。常念岳のこの印象的な形状は東に隣接する前常念岳の峰が重なって見える安曇野市豊科以南から眺める場合で、安曇野市穂高以北になるとそれぞれの峰が独立して見えるためまた印象が違って見える。 …
2007/07/25 23:14  山等々
| メイン |
