--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
色々なジャガイモ
2010/04/22(Thu)
2010_0422色イロなじゃがいも0021昨日、とうもろこし畑(レタス畑)の空いたところに…
ジャガイモを植え付けました。
植え付ける場所を一直線に歩き、、、
その踏み跡を目印にして、種芋を播くという算段です。
(鍬で掘って種芋を播くという写真を撮り忘れた♪)
種芋を播いている時、急にジャガイモに対しての情熱が、湧き上がっ
て来て、色々なジャガイモを植えてみるべしっ!って思い立った次第デス。
















2010_0422色イロなじゃがいも0026 で、、、
早速?変わったタネイモを買ってきました。
後ろの白いのは、「男爵」…普通のジャガイモです。
手前左側は、赤いジャガイモ
手前右側は、紫色のジャガイモ
この色つきのジャガイモで、ポテトサラダを作ると面白そうでしょ?
赤と紫色の品種名は、、、忘れた…
昨日植え付けた芋は、「インカのめざめ」って品種です。
(この芋が、美味しいんです♪でも、、収穫量が少ないので、ほとんど自家消費でオシマイです)




2010_0422色イロなじゃがいも0027 草木灰(薪ストーブの灰)をつけて、、、
乾燥中です。
早速、明日にでも植え付け作業が出来ると良いのになぁ♪

とっても、ワクワク感があります。
うまくいくと良いですねっ♪

この記事のURL | 畑仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<遅れてます | メイン | 通水開始>>
コメント
-  -
真剣に楽しんでますね。

赤いポテトサラダ…見てみたいですね。
ポタージュにしても面白そう。
紫色のもジャガイモ?
紫イモのチップスとか売っているけど…あれはサツマイモでしたね。
紫色のコロッケとか、お弁当に入れたら楽しそう!
2010/04/22 21:03  | URL | なみ #-[ 編集]
-  -
赤いポテトサラダも良いけど、普通の?ジャガイモと混ぜるとピンクにならないかな?
色つきのジャガイモの冷製ポタージュっていうのも良いですねぇ♪
うまくいったら、、、来年からジャガイモ事業部も立ち上げますかね?
トマトと同じナス科って言うのが…ちょっと気に入らないけど、、、
2010/04/25 21:51  | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://okifarm.blog93.fc2.com/tb.php/1002-8576e37c

| メイン |
